toggle
2021-07-03

7月のおやすみとフランスアーミーヤッケの分解再構築

7月になりました。

梅雨真っ盛り、蒸し暑かったり肌寒かったり、大雨過ぎて危機も迫ったり、もう、何重苦なのですかっ!と

言っても仕方がないことも言いたくなります。

自然に従っていくしかないのですが。

画像は古いフランス軍のアウター、御依頼主のお話ではとーてもレアらしいっす。

胸のファスナーポケットを裏返すとポーチの中に納められるパッカブル仕様。

こう言う機能重視デザイン、好きですねー。

好きなのだが。縫い方が不安定すぎてドキドキする〜〜

前あき
袖下シーム
ウエストドローコード

コードストッパー もいさぎよい。ただの革ヒモ。

こりゃあ全箇所縫い直しですね。

ってことで

慎重に全ての縫い目をほどく。なんせレアものらしいんで。

サイズダウンはできないので、基本縫代は増やせない。

少なくなってる縫代に補強のためテープを。

元どおりに縫い直し、縫代端をバイアステープ でくるみ、表からコバステッチ叩いてさらに強度増し。

コードはなんちゃってパラコード(登山には使えないやつ)に交換、ストッパー もヌメ革で作り直し。

収納バッグ内のゴムテープ。

下、BIFORE 端っこめっちゃほぐれてるけどかんぬきでガッチリ縫われてる!(ほどきハードル爆上がり)

上、AFTER モケモケをナイナイする。

縫い直し完了。安定感増し増し。

質量増えたけど無事パッカブルできました。

縫い方はアレだったけど、パターンの個性とか、さすがおフランス軍て感じで楽しかったです。

ってことで、7月のおやすみは。

いつも通り毎週木曜日と金曜日の、

1日・2日、 8日・9日、 15日・16日、 

22日・23日、 29日・30日

です。よろしくどうぞ。何卒。

この記事が気に入ったら

Share
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA