toggle
2017-04-01

4月のおやすみ

4月になりました。

東京が一番乗りで桜の開花宣言しましたが、その後冷え込み、満開まで時間がかかっていますね。

ゆっくりと季節が移っている感じです。

 

4月のおやすみは2日・9日・16日・23日・30日の毎週木曜日と

24日・31日の第4、第5金曜日となります。

よろしくお願いいたします。

 

4月11日はメートル法公布記念日だそうです。

 

ウィキペディアでは

(メートル法公布記念日(メートルほうこうふきねんび)は、日本の記念日の一つである。

これは、1921年大正10年)4月11日に世界的な単位のメートルを使う事に決めるメートル法が日本で公布された(これまでは尺貫法が使われていた)ことを記念する日である。しかし、メートル法が完全に実施されたのは1959年昭和34年)からであり、尺貫法を用いないように決められたのは、1966年(昭和41年)3月31日以後である。)

とありました。

尺貫法を用いないように決められたのは1966年3月31日以降とありますが、

私が昔働いていた織物の業界では今も当然のように尺で通しています。

永六輔さんが尺貫法復権を提唱したことで今でも黙認されているという話を聞きました。

しかしながら私はやはりメートル法で育ったので、尺に慣れず、いつも頭の中で割り算掛け算をしていましたが(汗)

 

メートル法にちなんで、工房にある「測るもの」を集めてみました。

並べると結構ある…仕事に必要不可欠な道具です。

 

この記事が気に入ったら

Share
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA