toggle
2022-09-03

9月のおやすみとミシン椅子カバー

9月になりました。

今年の夏は暑かったですねえ。

まだまだ昼間は汗ばむ気候が続いていますが、朝晩はかなり過ごしやすくなりました。

気温差には気をつけていきたいものです。

アフリカのパーニュで色々作ってきましたが、洋裁で裁断をすると端キレが結構出るのがお約束。

その点和裁はロスが少なく仕立て直しできるように作るのである意味サステナブル?

大好きなプリント、端きれといえども捨てられず、こっそり溜めていたのでした。

このままではゴミになってしまう!!と思い、全てにアイロンをかけて、ちくちく繋げてみました。

チリツモで結構大きな布になります。それでもまだ全部繋げられてない。

時間をかけてゴミを布に再生。

今回これをつかって、ミシンの椅子カバーをつくりました〜。

このキャスター付き丸椅子、美容師さんが使うやつなんですが、座面が金属でずっと座ってるとめちゃお腹が冷えるんです、、、、。

丸く切った革を乗せて凌いでいたんですが、限界。

こちらは工業用ミシンを購入すると付いてくる椅子。

工業用ミシン使っているところに行くとだいたいある定番の椅子ですが、見た目がアレなので〜。

PVCビニールとヌメ革を組み合わせてカバーを。

角形のカバーはハンドタッカーが大活躍。

見た目華やかになりました!!

これでポンポンも安心です。

ってことで、9月のお休みのお知らせです。

通常通り、毎週木曜日と金曜日を定休日とさせていただきます。

よろしくどうぞ。何卒。

この記事が気に入ったら

Share
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA