toggle
2021-10-02

10月のおやすみとパーカードローコードとバッグの革持ち手交換

10月になりました。

今年も後3ヶ月。

やっと緊急事態宣言も解除されましたね。まだまだ制限付きですが。

台風も去り、季節もぐんと秋らしくなりました。

冬物のご依頼も増えてきました。衣替えで、発見することの多いお直しいろいろ、お待ちしております。

ナイロンヤッケ的パーカーのウエストにゴムのドローストリングを入れたい。とのご依頼。

ウエストの三つ折りをほどき、鳩目穴金具を装着。

ここで補強材をかますのがポイント。ナイロン一枚だとほぼ確実に抜けてきます。

コードストッパーと、革で作ったコードエンドを通して左右に配置。

完成。これでウエストをギューできますね。
お次はバッグの持ち手の交換。

合皮のベルトが劣化してバリバリになっちゃってますね。

ここは革にしましょう。

持ち手の根本は縫い込んでカシメ打ちなので薄く漉きます。

コバをやすりがけして下地塗り。

コバ用ラッカーで着色と補強。

装着して完成。

ってことで10月のお休みのお知らせです。

いつも通り、

毎週木曜日と金曜日をお休みとさせていただきます。

よろしくどうぞ。 何卒。

この記事が気に入ったら

Share
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA