toggle
2017-11-06

ウエディングドレスからのリメイク

 

ウエディングドレスのリメイクのご依頼です。

息子さんの結婚式のためにお母様ご自身が着られたドレスを使ってバッグとポーチを作りたい、ということでした。

バリ島でのカジュアルなウエディングなので、ワンピースでご出席の予定。

それに合わせたバッグを。とのご依頼です。

 

一番面積の広い袖を外し、裁断していきました。

素材はシルクオーガンジーで表地は刺繍、もう一枚無地のオーガンジーが抱かせてあり、二枚一緒に大中小のパールが3つずつセットで手付けしてあります。

 

 

 

 

斜めがけのショルダーバッグ。

ストラップは本革を使い、袋状に仕立てて口を折り曲げてかぶせにする仕様にしました。裏地はインド製のシルクシャンタン。節のある横糸を使ったシルク地で、ちょっとエスニックっぽさを。

 

 

 

巾着ポーチ。新婦さんにプレゼントしたいとのことでした。

ついているパールを一度全部外し、生地を二枚に分けて表地と裏地として使い、パールをつけて仕上げました。サテンリボンを両側から引いて閉じる仕様。

 

 

 

 

ファスナーポーチ。

こちらも巾着と同じように裏地に無地のオーガンジーを使い、パールを止めつけ。

ファスナーの引き手をバッグのストラップと同じ革と大中小のパールをあしらって作りました。

 

 

先日来店された時に無事式は済ませられたということで、写真を見せていただきました。なんか自分もバリまで行ったような気分。

 

さらに両袖の生地がもう少しあったので、ご自分で使う少し大きめの巾着とポーチをご依頼いただきました。

2個目のの巾着はグログランリボンにし、先にパールをつけてみました。

これで両袖の生地、ほぼ全部使いきりました。思いの外たくさんのアイテムができましたね。

記念の品を作らせていただき、楽しかったです。ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら

Share
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA